なかの幼稚園ブログ

なかの幼稚園ブログ

新年 ごあいさつ がたがた橋が新しくなりました!

2020 新年あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします。

子どもたちの本格登園は明後日からですが、今日から

預かり保育や、八王子市の新春フットサル大会に参加している子はサッカーの練習が始まりました。

そして

★がたがた橋(アスレチックとも呼んでいます)が新しくなりました★

 

前のがたがた橋、子どもにも大人気でしたが、もうずいぶん経っていて(現園長の小学生のころだから、30年くらい経ってました)ひびなどが出ていたんです。

補修では、当時の業者さんがやめてしまっているためどうにもならず。

DSCN1286

新しく、木製で作ることとなりました!

「がたがた橋を渡る、ネットを登る、登って誕生会用の写真を撮る、鬼ごっこやどろけいの基地となる、おままごとの場所となる、かくれんぼの場所となる、すべり台・・」

と、いろんな使われ方をしていたアスレチック。

業者さん(ジャクエツさん)と、実際の遊具を見に行ったり前の遊具を測ったりしながら考えました。

DSCN1289

一度撤去して

DSCN1287

(撤去、木の根や水道管があって大変だったそうです)

DSC_6076  DSC_6077

新しく組みました。クレーン(ユニック)、ミキサー車がやってきて、働く車が好きな子は大興奮!

そして、冬休み中、基礎固めのためおやすみして・・

DSCN1294

今日から解禁でした!

DSCN1310

まってました!の子たちがさっそく登ってみました。

DSCN1307 DSCN1311

たくさん遊んでもらえますように。

この代金に、「エコなかの」(保護者の方が、アルミ缶の回収をしています)からの収益の一部を寄付いただきました。ありがとうございました!

追伸。

始業式の日、雨が途中から降ってくる天気でしたが、みんなの期待大。小雨に負けず、また雨が上がってからも寒さに負けず、遊んでいるみんなでした。

DSCN1315    DSCN1329