東京都 八王子 幼稚園 | 学校法人八王子中村学園 なかの幼稚園-先生紹介

メールでの
お問い合わせ
042-622-3001 お電話での
お問い合わせ

先生紹介

先生紹介 「理事長先生」
名前

高橋至

代表

理事長先生

担当

バス、園の設備管理、事務、なかの子ども会 他

好きなこと、得意なこと

幼稚園の畑の管理等を私が行っているので農作業などが得意で好きなことと思っている方も多いと思いますが、実は車が好きです。 

なので、バスの運転で狭い道でもそんなに苦ではなく運転しています。 

過去に30代でレースに参戦していたこともあります(結果は聞かないで下さい。向いてませんでした)。

これからやりたいこと

「なかの幼稚園の設備の充実!」 

と言いたいところですがそれは仕事上やらなくてはいけないことなので、今はダートトライアル(未舗装のコースを走るタイムトライアル)を50歳の手習いで始めたので上達するようにしたいです。

園長・うたこ先生
名前

高橋詩子

代表

園長先生

学年

全園児

担当

色々なクラスの補助、昆虫など飼育物の世話、時々おやつ

好きなこと、得意なこと?

昆虫は、先生になってから詳しくなりました。子ども達に教えてもらっていたらいつの間にか詳しくなりました。

調理が好きなので、お泊り会のカレーの大鍋は毎年担当しています。その他にも、子どもから上がる料理のリクエストを、どうすれば子どもと調理できるか考えるのも。

今年は、ピザ、中華まん、ポテト、なかのクラブのゼリーやアイスを作ってます。とれすぎたビワを使って職員のおやつのゼリーを作ったりもしました。

これからやりたいこと?

自然園をもう少し整備したいです。大きくなる木や、水を配備したり、ピザ窯の周りにハーブを植えて調理に使えたらいいな、と思ってます。

一箭(イチヤ)先生
名前

一箭(イチヤ)先生

担当

事務、その他

「どんなことをしているの?」

幼稚園の事務手続きをして下さっています。入園手続き、歩きからバスコースへの変更や、保育用品を幼稚園で購入する際の手続きなどなど、たくさんの事を担当してもらっています。

園児だけでなく、職員に関する事務仕事もあります。さらに、膨大な幼稚園に関する資料を整える事や、掃除やお弁当のお茶を作って配ること、転んだ子が保冷剤を取りに来るときの対応も、子どもがお休みの子の連絡を聞きに来るときの対応も、オールマイティにやってくれています。

「コロナにかかって欠勤になると困る先生」というと、園長でも理事長でもなく一箭先生です。(紹介文:園長)

本人から一言

体力勝負で頑張りまーす!これからの季節、毎日30リットル以上の麦茶を煮だしています!

「ひよこ組」
名前

「ひよこ組」

年齢(学年)

満3歳児

ひよこ組の先生たちは?

新人、中堅、ベテランみんな揃っています。子ども達の思いをたくさん受け止めます。

ひよこ組って?

泣いて笑っておこって甘えんぼして、なんでもだしていいんだよ。幼稚園っておもしろいなって思えるように先生達も色々なものに変身したり砂場で真っ黒になったりして一緒にたくさん遊びます。

「つくし組」
名前

「つくし組」

年齢(学年)

年少・3歳児

つくし組の先生たちって?

安心して過ごしながら、好きな遊びを見つけられるように、いっぱい一緒にあそびます。

「もり組」
名前

「もり組」

年齢(学年)

年中・4歳児

もり組の子ども達って?

お友達と遊ぶのも楽しくなってきたころです。

もり組の先生達から、一言!

先生達も本気で楽しむぞ!

エイエイオー!!

「そら組」
名前

「そら組」

年齢(学年)

年長・5歳児

今年の意気込みをお願いします!

クラスの仲間と、力を合わせて、楽しい毎日を作ります。

ゴーー ファイトー!